ななくに歯科さんを見学してきました。

みなさん、こんにちは。
川崎市中原区下沼部 JR横須賀線 武蔵小杉駅 目の前
関原デンタルクリニックの関原です。

5月27日(月)に、八王子みなみ野にある『ななくに歯科』さんを
医院見学させて頂きました。
IMG_0999.JPG

ななくに歯科さんに着いてまず目に飛び込んできたのが玄関前の素敵な花壇です。
IMG_0931.JPG

驚いたのが、スタッフ全員でお手入れを欠かさず行い、絶対に枯らさない!
また、患者様を受け入れる場所として奇麗にしているのはもちろん
CO2削減のための世界の環境改善のためと言う社会貢献の意味での取り組みであると言う事です。
社会貢献の為の取り組みをしているなんて、医院に入る前から病院のスケールの大きさを感じてしまいます。
スタッフさんによる「お庭ブログ」も毎日更新されているので、良かったら是非のぞいてみて下さい。
     http://ameblo.jp/nanakuni028/

さあいよいよ中に突入です。
IMG_0932.JPG

玄関を入ってまずはこれ!!
IMG_0933.JPG

なんとお手製のウェルカムボードで出迎えて頂きました。
わざわざ作成してくれたスタッフの方々ありがとうございました。

待合室には随所に医院としての取り組みが行われていました。
IMG_0934.JPG
家に居る時の様にくつろいで頂きたいと言う思いから設置されている大水槽

IMG_0943.JPG
子供が3、4人寝転がってもぶつからない広々としたキッズルーム
しかも、時間によっては資格を持った保育士さんが居るんですよ!

IMG_0951.JPG

IMG_0948.JPG
子育て世代には嬉しい情報発信もされていました。

待合室でもさらにテンションがあがり
さあいよいよ診療室内の見学か〜!と思っていたのですが、
実際に診療室を拝見したのは20分程度でした。
短い時間でしたが工夫がたくさんされており目から鱗だったのですが、
そんな中でも
IMG_0992.JPG
在庫管理の方法。

これは凄く参考になりました。
早速パクらせて頂きます。

そして、今回の医院見学で最高の収穫はなんと言っても院長である
深沢宗主先生による講話です。
IMG_0978.JPG

IMG_0979.JPG

IMG_0984.JPG

凄く熱心に話して頂き、このお話だけでも結構なお金が取れるんじゃないか!
と思うくらいの内容にスタッフ全員食い入る様に聴き、必死でメモを取らせて頂きました。

それだけ、刺激的かつ分かりやすいお話を聞けてスタッフ皆感動しっぱなしでした!!

IMG_0980.JPG
ななくに歯科さんがスタッフ全員で考えた将来の夢だそうです。

こんなに壮大な夢をスタッフが描きながら働けるななくに歯科さん。
本当に素敵でキラキラ輝く歯科医院さんでした。

お互い切磋琢磨し合いながら、歯科界はもちろん社会全体が明るく楽しい物になる様に
ガンバッて行けたらと思いますので。
今後もよろしくお願いいたします。

IMG_0997.JPG

ななくに歯科の皆様。
本日は大変お忙しい中、お時間割いて頂き本当にありがとうございました

武蔵小杉の歯医者【関原デンタルクリニック】

日付:   カテゴリ:未分類