アーカイブ: 2012年8月30日

指しゃぶり防止薬!!

川崎市中原区 中丸子 JR横須賀線武蔵小杉駅目の前

関原デンタルクリニック 衛生士の宮本です。

今日は指しゃぶりについてです。

指しゃぶりを続けると、前歯の上下に指の分の隙間ができて、かみ合わせが悪くなる!

これはわかっているから、やめさせたいけど、

無意識に吸っているので、やめさせるのができないー!

指しゃぶり1.jpg

起きている時に言い聞かせても、やっぱり寝入る時にチュパチュパしちゃっている・・・

 

親として悩ましい問題ですよね・・・

 

今日、お会いした幼児患者のママさんが、すごいアイテムを教えてくれました。

この方のお子さんも、5歳になっても指しゃぶりが癖になっていて終わらなかったのですが、

3日後には無意識のときでも、指しゃぶりをしなくなったそうです。

ただ、指しゃぶりができずに眠ることに慣れるのには1週間かかったそうです。

 

そのアイテムとは、爪に塗るタイプの『めっちゃ苦い薬』です。

一度塗ったら2日は取れないそうです。

ためしに、ちょっと舐めてみました。

最初『ピリッと辛く』その後、、、『ギャー苦い!!!』

その後、何か食べるまで、ずっと苦かったです・・・

マヴァラ.jpg

今日試したのは、マヴァラバイターストップという、ヨーロッパ製の薬です。

大人のつめ噛み癖防止にも使えると書いてあります。

見た目は薬というより、マニキュアのトップコートのような感じと、匂いです。

 

興味深いアイテムをご紹介いだたき、患者さんに感謝です。

関原デンタルクリニックで取り寄せて、患者さんにもお勧めできるか検証してみます!

武蔵小杉の歯医者【関原デンタルクリニック】

日付:  カテゴリ:小児歯科