アーカイブ: 2020年9月17日

セミナー

9月13日に関原院長と加藤先生がマイクロ精密コンポジットレジンハンズオンセミナーに行って来ました!

 

内容はコンポジットレジン充填に顕微鏡を使用することの必要性、コンポジットレジンの仕組みの解説、使用機材の特徴やハンドリングの方法、ラバーダムの防湿法やミラーテクニックの重要性やテクニック会得のための勘所等のトピックを取り上げて下さったそうです!

 

顕微鏡を使用すると各部位ごとに要求されるテクニックや注意点が異なるようで実習が特に勉強になったとおっしゃっていました!

 

今後の治療が楽しみです!

ED6C815D-2388-4006-A503-DD9134803C97 D8CBB0CA-BE91-4E6D-A19F-1355764E4819

武蔵小杉の歯医者【関原デンタルクリニック】

日付:  カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ

早田先生にインタビュー!

パパになりました!早田先生にインタビュー!
当院の小児歯科ではお子さんがまず歯医者さんに慣れてもらうところから始め、楽しく通えるような歯科医院を目指しています。

またお子さんの健康のためには妊娠中のママのお口のケアも大切で、マタニティ歯科も設けています。

今回はパパになった早田先生に、どういうお父さんになりたいか、お子さんが生まれた上での仕事の目標などを聞いてみました!
Q:早田先生はどういうお父さんになりたいですか?

A:自分の子どもと友達のような関係になるのは難しいかもしれませんが、子どもが困っているときやつらいときは相談に乗ってあげられるようなお父さんになりたいです。

 

Q:なるほど、、素敵ですね!

A:自分で解決する力も付けてほしいので、子どもの気持ちに寄り添いつつ干渉しすぎないようにしたいですね。

 

Q:その他にこうなりたい、子どもの前ではこうでありたいなどありますか?

A:今まで自分が今までにした失敗やつらい思いなど、同じ経験を子どもがしないよう伝えていきたいと思っています。

 

Q:そうなんですね。お子さんが生まれたことによって、自分の中で変わったことはありますか?

A:以前から患者さんの気持ちに寄り添える歯科医師を目指してきましたが、子どもが生まれたことによって、妊婦さんへの対応や子どもの見方など自分に足りていない部分が見えてきました。これにより小児歯科に来てくれる患者への治療や対応方法を見直すようにもなりました。

 

Q:なるほど。それらを踏まえて、今後のお仕事での目標はありますか?

A:妊娠中の妻を見たり自分も親になったので、お子さま連れのお父さんやお母さんなど、全ての患者さんの気持ちに寄り添えるような歯科医師になりたいです。それから、自分の子どもに尊敬してもらえるような仕事をしたいと思っています。

素敵ですね。。ありがとうございました!

36AE42DA-943B-4453-8769-D448FCF2DDEF

武蔵小杉の歯医者【関原デンタルクリニック】

日付:  カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ